« モテ期(1/30(土)) | トップページ | Wiiの間 福袋(1/2(土)) »

MACアドレス解決(1/2(土))

仙台の自宅で使用している、
無線LANルータ(以下ルータ)の設定を確認しました。
登録している情報を控えて、
不幸にして設定が消えてしまった時に、
同じ設定に戻すためです。

ルータはそれなりにセキュリティを厳しく設定しています。
 ・外部にルータを見せない
 ・ルータに接続できる機器を限定する
 ・ルータとの通信を暗号化する。
大体、こんな感じです。

ルータに接続できる機器はMACアドレスで管理します。
ルータには接続可能な機器のMACアドレスを登録しています。
今回、登録されているMACアドレスと該当する機器の一覧を作成しました。
 ・付属の無線LANカード①
 ・付属の無線LANカード②
 ・DS①
 ・DS②
 ・PSP
ここまでは覚えていました。
他に二つMACアドレスが登録してあり、何の機器だったか思い出せません。
何日かして、一つは思い出しました。
 ・Wii
でした。
もう少しで、設定を解除するところでした。
危ない危ない。
ここまで来て、最後の一つがどうしても思い出せません。
とりあえず設定を解除して、
接続できなかった機器が判明したら、
それが答えなのですが、
どうもスッキリしません。
そんな話を妻にしていたら
「携帯とか?」
とかヒントをもらいました。
実は、携帯もMACアドレスを持っていたのでとりあえず、
登録だけしていました。(使用していなかった)
コレは、設定を解除しただけでは、
答えにはたどり着けなかったと思います。
妻のファインプレーでした。

|

« モテ期(1/30(土)) | トップページ | Wiiの間 福袋(1/2(土)) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33386/47540881

この記事へのトラックバック一覧です: MACアドレス解決(1/2(土)):

« モテ期(1/30(土)) | トップページ | Wiiの間 福袋(1/2(土)) »